おとめ座の新月は改善のチャンス!2017/09/20

こんにちは、明大前のトレーニング&コンディショニングスタジオ スタジオアンの河合です。

先々月、先月と獅子座の新月が続きましたが、今日は乙女座の新月。

 

 

乙女座の新月は、物事の機能状態をチェックしてくれる効果があり健康への関心も強まるそうですよ。

運動やダイエットが続かないなぁと思っている方は、一度しっかりチェックしてみましょう!

 

食の知識を深めてみましょう

実りの秋、食欲の秋と言うように食べ物が美味しい時期ですね。

 

例えば、焼くと甘みの強いサツマイモは、蒸すとそこまで糖度が高くならず、食物繊維やビタミンCが豊富で置き換えダイエットにも向いてるってご存知でしたか?

 

このように、甘いからダメとか、糖質だからダメではなくて、食の知識を高めて、上手に取り入れると美味しく色々な食材を楽しめます。

 

ただし、美味しいからと食べ過ぎてしまっては、カロリーオーバーになってしまいますのでご注意くださいね。

 

身体にもしっかり目を向けて

運動しているはずなのに、なぜか肩が凝る。腰やひざに時々痛みがある。そんなお悩みもよく聞きます。

 

確かに肩こりは、肩や首の周りの筋肉の凝りなのですが、その原因は別のところにあることの方が多いのです。

例えば、背骨や肋骨が固くなっていたり、両手を上げるときに肩をいつもすくめていたり、お尻の筋肉が弱かったりなどなど。

 

このように、原因が別のところにあると、ストレッチやマッサージなどで一時的に筋肉が緩んでも元に戻ってしまいます。

なぜ、肩がこるのか、なぜ腰やひざが痛いのか、しっかりと自分の身体に目を向けて、時には、専門家の意見も聞いてみると良いですよ。

 

ずっと悩まされていた痛みや凝りがスッキリなんてこともありますよ。

 

悪い癖や習慣はないですか?

せっかく運動しても、夜遅くまでスマホをやってて、毎日寝不足…なんてことはないですか?

 

筋肉は、眠っている間に身体が修復される際に成長します。また、寝不足になると食欲が増して食べ過ぎてしまうという実験結果もあります。

このように一見、運動やダイエットとは関係なさそうな習慣や、日ごろ気づかずにやってしまっている癖がダイエットや運動効果の妨げになっていることもあります。

 

なかなか、効果が見えてこないなぁと思っているならば、運動以外の日々の習慣をチェックしてみましょう!

 

現状をチェックして、気になるところは調べて、できるところは改善して、健康的な身体を手に入れてくださいね!

 

 

関連する記事

今月よく読まれている記事

最新記事

カテゴリー