【素朴な疑問】最近話題の〇〇ってどうですか?

選択肢

加圧トレーニング、スロトレ、低糖質ダイエット、ケトジェニックと様々なトレーニングやダイエット法が巷を賑わせてきました。

テレビや雑誌で特集されたり、有名人が通っていると話題になるとついつい気になりますよね。

こんな時、よく聞かれるのが「最近話題の〇〇について」の疑問です。

今回は、様々なトレーニングやダイエット法についてのお話です。

基本的なベースは変わらない

ダイエットについて見ていきましょう。

単品ダイエットから始まって、低糖質、ケトジェニック、8時間などなど本当に様々なダイエット法が話題になってきました。

でも、ダイエットの基本は

消費カロリー > 摂取カロリー

であることは変わりません。

摂取したカロリーが消費するカロリーを上回れば身体には脂肪など何らかの形で残りますし、下回ればマイナス収支となるので体重が減っていきます。

運動は消費カロリーを増やすことで、食事法は摂取カロリーを減らすことでマイナス収支にすることです。

脂肪の吸収を妨げる薬やお茶などは、摂取カロリーが吸収されるのを阻害して食べた量よりも摂取カロリーを減らすことでマイナス収支にするという考え方です。

他のものも、身体の消化吸収機能や時間帯による変化などにフォーカスして結果的にマイナス収支にするという方法ということですね。

つまり、マイナス収支にして体重を減らすという基本的なベースは方法よっては変わっているわけではなく、アプローチが違うというだけです。

トレーニングについても基本は、筋肉に負荷をかけて筋肉の萎縮を防いだり筋肉を大きくしたり引き締めたりという基本の考え方は同じです。

自分に合いそうなら取り入れてみてもOK

ダイエットに比べるとトレーニングはアプローチだけでなく考え方も少し変わってくるものもあります。

例えば、加圧トレーニングは成長ホルモンの分泌を促して身体の再生能力を高めることに重きをおいていたり、スロトレは軽い負荷でゆっくり行うので怪我をしにくく年配の方でも気軽に取り組めるという利点があります。

これらの考え方の違いがわかっていれば、例えば怪我が怖いからスロトレにしてみようかとか、肌もキレイになるから加圧にしてみようかとか選択することができます。

どのトレーニングが一番優れているとか、どのトレーニングは効果がないとかそういう話ではなく、単純に考え方が違うというだけです。

その特性をわかった上で、目的に一致しているのであればそのトレーニングはご自身に合っていると考えて継続してみてはいかがでしょうか。

やってみて自分に合わないということもあるかも知れませんが、そのトレーニングに効果がないというよりはトレーニングの特性と目的がズレていた可能性があります。

これはトレーニング全般にも言えることなのですが、例えば、加圧トレーニングだけではボディビルダーのような大きい身体になるわけではありません。

成長ホルモンの分泌を促すわけですから、加圧とは別に筋肉への強い刺激が必要ですし、栄養をしっかり摂って、何よりも最大の目的である成長ホルモンの分泌を促すために睡眠が大切です。

加圧トレーニングをやった日に夜更かししていては、意味がなくなってしまいますよ。

注意が必要な方法もあります

短時間で効率的に楽に効果が出やすいことを謳い文句に「たった5分で」とか「1日10回だけで」というものは、ちょっと考えてもらったほうが良いものもあります。

カロリー計算などが面倒だったりすると炭水化物を食べないとか、○時間だけ我慢するなどできるだけシンプルな方法の方が楽して痩せられるイメージがありますよね。

毎日、これだけやってればカッコいい良い身体になれるとなると頑張れるかも知れません。

全く効果がないとかちょっと効果がある程度であればまだ良いのですが、逆に身体に悪い影響があるものもあったりします。

食べないダイエットは本当にシンプルですが、身体に負担がかかったりきちんとコントロールしないと栄養素が偏って筋肉が落ちてリバウンドしやすいという傾向があります。

このように基本のベースが同じでも極端なものだったり、薬などで強制的に行ったりするものは身体への悪い影響があるかも知れません。

雑誌やSNSなどの情報だけで安易にやらない方が良いというものもあるにはあるので、気をつけてくださいね。

まとめ

基本的なベースの考え方を今一度考えてみてください。

そのうえで、ご自身に合ったものをうまく取り入れて理想の身体を手に入れてくださいね。