髪を切るだけで体型が変わる

グラスに写った錯覚

昨日、テレビを見ていたら髪を切るだけで体型が変わるという美容室を紹介していました。

ご覧になられた方もいるかも知れませんね。

美容師さんも言っておられましたが、実は髪を切ることによって”錯視”を起こさせて体型が変わったような印象にするとのことでした。

なるほど、たしかに人間の眼は実はかなり騙されやすいんですよね。

錯視といえば、このミューラー・リヤーの錯視が有名ではないでしょうか。

ミューラー・リヤー錯視

同じ長さの直線に矢印が付くことで長さが違うと錯覚してしまう現象です。

同じ長さだとわかっていても長さが違って見えるのは、異常な現象ではなくむしろ正常だから起こる現象なんですよ。

そして、その錯視をうまく使うことでヘアスタイルで体型に変化をもたせるというのが、美容師さんの方法でした。

トレーニングでも、そのメリハリをうまく使えば、より理想的な体型に近づけることができるかもしれませんね。

ただ、痩せるだけではなくて、身体に錯視が起きるような身体のラインを作り出すことで、より見た目の変化を出しやすくなるということです。

猫背、へっぴり腰、垂れ尻、太もも前の張りは、逆に重力を感じさせるような錯視なのかも知れません。

身体のコントロールで、しっかりとすることできれいなラインを生み出す姿勢を身につけてくださいね。