マンガで読むトレーニング

マンガ

トレーニングというと有名トレーナーの書いた本や、雑誌インタビューというのが一般的な情報源ですよね。

でも、ストーリーの中にトレーニングや身体のことを詳しく解説したマンガやアニメもあったりします。

今回は、そんなマンガを紹介したいと思います。

ダンベル何キロもてる?

最初は「ダンベル何キロ持てる?」です。

数年前にアニメで放送されて知っている人も多いのではないでしょうか。

女子高生のダイエットをベースに筋肉やトレーニングについての情報を盛り込んだコメディタッチのアニメですよね。

これを見てジムに通いだしたと言う人もいるそうですが、筋トレをはじめてやってみようという初心者の方には筋トレのハードルが下がりそうですね。

他にも、主人公がトレーナーに出会いトレーニングを始めたり、筋肉オタクだったりと筋トレを主軸に置いたマンガは意外に多いようです。

ビジネス書のように書籍を漫画化したものもなども出てきていますので、活字はちょっとという方はストーリーを楽しんだり、同じ悩みに共感してみたりしながら筋トレを始めてみてはいかがですか?

フットボールネーション

次は「フットボールネーション」です。

サッカーをベースに身体のことを詳しく解説していて、身体の構成などについてもうまく取り入れておりサッカー選手をイメージしながら読むと違った角度からも楽しいかも知れないですね。

インナーマッスルをしっかり使うことで、身体の軸の強さができるなど割と本格的な内容なのでスポーツをやっている人はもちろん、身体の背面を使った歩き方などは、筋トレは嫌いだけど引き締まった身体を作りたいという女性にもオススメですよ。

筋トレというよりは、身体の動かし方などをマンガという形でわかりやすく解説しているので日常の動作から身体を変えたいという人はぜひ読んでみてくださいね!

まとめ

今回は、筋トレを中心として話題になったマンガと、スポーツを中心として身体を詳しく解説するマンガの特徴的な2つをご紹介しました。

他にもこれは良いかも知れないというマンガがあればまた紹介していきたいと思います。

お楽しみに!