マスターストレッチを体験してほしい3つの理由

マスターストレッチ

スタジオ菴では、希望があればマスターストレッチの体験も出来ます。

数年前からテレビなどのメディアで紹介されているのですが、なんだか柔軟性が高くなるというイメージばかり先行してしまい、本来の機能の紹介までには至っていないという思いがありました。

今回は、マスターストレッチをぜひ体験してほしい理由をお話していきます。

マスターストレッチとは

マスターストレッチって何?という方も多いですよね。

まずはマスターストレッチのご紹介です。

マスターストレッチは、イタリア人のバレエダンサーであるPino Carboneさんが、ヨガやバレエ、太極拳などの様々なボディワークを融合させて開発したメソッドです。

アーチ型のラウンドした専用シューズを使って、足底から全身をバランスよくストレッチすることで、柔軟性とバランスを同時に得ることができるんですよ。

マスターストレッチ

バレエダンサーさんが開発したとかストレッチという名称、また、見た目の変化がわかりやすいなどの理由からだと思われますが、メディアではどうしても柔軟性などがフォーカスされやすい印象があります。

しかし、マスターストレッチは単に身体が柔らかくするためのメソッドではないんです。

体験してほしい3つの理由

では、得られる効果についてお話していきますね。

柔軟性の向上

まずは、一番印象に残りやすい柔軟性の向上です。

動きの中で多く筋肉のストレッチ動作が入ります。

動きながらなので、ストレッチをしていると言うよりは骨格を動かすためにストレッチをせざるを得ないという感じの動きになります。

その際に、股関節などの関節の動きも一緒にフォーカスしながら動いていくため、関節を詰めて動かしていたりしていた場合、関節の動きの改善も見られるようになります。

ただ筋肉をストレッチするのではなく、関節の機能的な動きと筋肉のストレッチが組み合わさってより自然に身体が動かせるようになるわけですね。

また、他の筋肉の動きと連携させることで、普段伸ばしきれていないと感じている筋肉の伸びを感じたり、連携する感覚を身体で感じることもできますよ。

足裏の機能強化

マスターストレッチをやる上で、足裏を意識してもらうのも大きな特徴です。

足裏にはメカノレセプターと呼ばれるセンサーがあり、そこから脳に情報を送っています。

脳は受け取った情報から運動や姿勢を調整してバランスをとっているんですよ。

また、足をよく使う人は記憶や学習に関係のある海馬と呼ばれる脳の器官が発達する傾向にあるとも言われています。

メカノレセプターは使わないとすぐに機能が低下するという特徴があり、足をしっかり守ってくれる高機能な靴などはかえってセンサーを鈍感にしてしまうという難点があります。

マスターストレッチでは、このメカノレセプターが集中していると言われている、MP関節と指先、踵を意識して動いてもらいます。

足の関節

指先やMP関節を意識して踏み込み動作を行ったり、踵部分にまっすぐ体重を落としたりと常に足裏と身体の関係をイメージしながら動くので、センサー部分を意識しながら動いていくことになります。

足裏が弱い人だとやっている内に足裏が攣ったり痛くなってくるぐらい足裏の筋肉をしっかり使っていきますよ。

足裏のセンサーの機能が向上すると転倒予防にもなるので、年配の方もぜひチャレンジしてみてくださいね!

マスターストレッチから降りたあとには、足の裏が大地を掴んでしっかりとセンサーが働いているのを体験してもらえると思いますよ。

身体のバランスと動きの強化

3つ目は、バランスですね。

バランスと言ってもただ片足で立ちやすくなるなどではなく、身体を機能的に使うためのバランス強化になります。

マスターストレッチの下は、船のそこのように曲線になっています。

なので、バランスが取れないとすぐに踵側に落ちていってしまいます。

動きの中でも足裏を効果的に踏めていないと膝や足首が前に出たりお尻が後ろに突き出たりするため、足裏と身体全体のバランスを保ちながら動く必要があります。

また、左右のバランスが崩れていたりすると動かしている内にドンドン足が開いていったり、ぎくしゃくとした動きになるなど、普通に立っていると気が付かないような筋肉のバランスを体験してもらうことができますよ。

実は、そのアンバランスが身体の他の部分の張りや痛みの原因になっていたりするわけです。

さらに、足裏からハムストリング、内転筋、殿筋、腹筋と連携して身体を動かさないとスムーズな動きができないため、身体の動きの欠点がどこになるのか、本当はどんな風に身体を動かしていけば良いのかを体感していただけますよ。

この身体の動きの連携は、バレエやダンスだけにとどまらず、野球やサッカーなどのスポーツや、筋トレの時の身体の使い方にも応用が効くため、男女問わずぜひ体験してみてほしいと思います。

もちろん、身体の使い方の変化は筋肉をのバランスを整えてくれるので、綺麗なボディラインを作るのにも効果的ですよ!

まとめ

どうしても見えやすい効果にフォーカスされやすいのですが、実際に体験してもらえればきっと日常やスポーツなどの動きに変化を感じてもらえますよ!

ご希望の方は、パーソナルトレーニングの際に「マスターストレッチ希望」とお伝え下さいね。