メディアのイメージにご注意を

メディア

ビルダーさんって、ブロッコリーとゆで卵と鶏肉だけ食べてるんですか?ってイメージありませんか?

実はお米も食べてますよ。

今回は、メディアのイメージのお話です。

メディアはインパクトを求めやすい

メデイアなどで、鶏肉とブロッコリーだけが入っている弁当箱が出てたりしますよね。

ダイエット系のテレビとかだとそこばかりがフォーカスされやすいですが、それは体重を絞るときです。

スポーツでは、試合などのスケジュールに合わせて1年間のいくつかの期に区切るようなスケジュールの立て方をします。

身体を作るためにしっかりと栄養を取って筋肉を発達させる時期もあれば、競技に合わせて身体を絞ったりする時期もあるわけです。

なので、絞るときにはかなりストイックな食生活をする方もいます。

メデイア的には、このストイックな食事のほうがインパクトが強いので取り上げられやすいのだと思います。

また、食事がフォーカスされやすいのがダイエットを主軸に置いた番組が多いというのもあるかも知れませんね。

逆に身体を作る時はどちらかというとウェイトなどで身体を追い込んでいる方が、インパクトがあるので食事よりもトレーニングがフォーカスされやすいのだと思います。

もちろん、栄養士さんやトレーナーがしっかりと食事の管理をしていますから、ギリギリまで身体を絞ったり運動のパフォーマンスに影響が出ないように計算されています。

なので、無理に真似をすると体調を崩したり、低血糖症状などを起こすことがあるので注意してくださいね。

まとめ

メディアは、インパクト重視になるためかなり極端な内容を出しやすいです。

もちろん嘘ではないですが、あまり信じすぎないように気をつけてくださいね。