【素朴な疑問】トレーナーは一人にしたほうが良い?

トレーニングパートナー

複数のトレーナーがいるパーソナルジムだと毎回人が変わったりすることありますよね?

また、ずっと同じ人にお願いしていたけど、事情で続けられなくなったとかちょっと変えてみたいと思うこともありますよね。

今回は、トレーナーについてのお話です。

基本は一人が良いとは思います

色々な人が様々な考え方を持っているように、トレーナーさんによっても人によって色々な考え方やアプローチをします。

同じパーソナルジムであればある程度は似たような内容を提供できるよに意思統一をしていると思いますが、個別に受付をするフィットネスクラブのトレーナーさんや個人のトレーナーさんは、アプローチの仕方が人によってかなり変わったりします。

誰が正しいとか、誰が間違っているとかではなくて、身体の作り方やダイエットの方法などはトレーナーさんによって様々だと言うことなんです。

食事をしっかり管理するタイプの人もいれば、しっかり運動を中心にするタイプの人もいます。

あまりハードに運動したいわけじゃないのに食事指導はほどほどで、トレーニングで筋肉痛が酷かった。とか、思い切り身体を動かしたいのに、食事指導ばかりで全然身体を動かせなかったなんてことも起こるわけですね。

なので、ご自分のイメージにあったトレーナーさんを探して、長期的にトレーニングするのが一番効果的だとは思います。

パーソナルジムでも指名制のところもありますから、ぜひ活用してみてください。

出会うまでは色々受けてみましょう

できるだけ一人の方が良いとは言いましたが、一緒に頑張っていくトレーナーさんが決まるまでは逆に色々なトレーナーさんのセッションを受けることをオススメします。

トレーナーさんのトレーニングに対する考え方や、進め方などをしっかり聞いてみましょう。

体験トレーニングがあれば、ぜひ体験してみてその上で決められると良いと思いますよ。

その場で入会を強く進められる場合もありますが、色々体験して決めますと伝えていいと思います。

決して安くない金額を払って続けていくわけですから、しっかりとご自身に合ったトレーナーさんを見つけてくださいね。

途中で変更するのもありです

トレーナーも日々、色々な研修などを受けたり勉強しています。

その中で、もっと効果的な方法などを取り入れたり方針を変えたりすることも出てきます。

向上心が高いトレーナーであればあるほど、それはあり得ることだと思います。

もちろん、それがよりご自身に合ったアプローチであることもあると思いますが、ちょっと違うなと感じることもあるかも知れません。

そんな時は、また新しいトレーナーさんを探してみるのも良いのではないでしょうか。

お医者さんのセカンド・オピニオンのようなものだと考えて、あまり難しく思うことはないと思いますよ。

まとめ

続けていく上でやはり相性はとても大切です。相性のいいトレーナーさんと楽しくトレーニングしてくださいね!