【素朴な疑問】ジムや運動が続かないのはなぜ?

途方に暮れている女性

新年度や新学期、環境も新たにジムに通おうとか運動を始めようと思っている人も多いかもしれません。

週に2回、3回頑張ろうと思い入会したり新しいウェアを買ったもののなんとなくできないままに、1週間経ち1ヶ月経ち気がつくとお金だけ払って1回も行っていないとか一度も着なかった、なんて経験もあるのではないでしょうか。

なぜ、行動が継続しないのか、どうすれば継続できるのか、今回はそんなお話をしていきます。

新しいことを始めるために

ジムや運動だけでなく、例えば語学の勉強などやろうと思っていてもなかなか続かないですよね。

ウェアを揃えたりジムに入会したり、語学の本を買ったときには「やる気」に満ちあふれていたのに、なぜかいつの間にかしぼんでしまう。

新しいことを始めようとする時は、「やる気」は一番高まっているときです。

もし、そこで腕立て伏せをしたら胸囲が2cm大きくなったとすれば楽しくて継続できるかもしれませんが、残念ながら運動も勉強もすぐに結果が出るものではありません。

継続していくことが大切なのですが、道のりがながければ長いほど気持ちが折れてしまいやすくなりますね。

継続的に頑張るためには、目標や環境などのさまざまな要因が重要になってきます。

では、継続的な取り組みのためのいくつかのコツを見ていきましょう。

継続するためのコツ

今回ご紹介する継続的に頑張っていくためのコツは以下の3つです。

  • 明確な目的をもち、マイルストーンを設定
  • 経過の見える化
  • 仲間づくり

では順番に見ていきましょう。

明確な目的をもち、マイルストーンを設定

ジムや運動を始めようとする動機はなんですか?

なんとなく”痩せたい”とか”筋肉をつけてかっこよくなりたい”というのが多いのではないでしょうか。

このように漠然とした目的だと、他の楽しそうなことや美味しそうなものの誘惑があると明日からでいいかなと思ってしますよね。

そこで、”5kg痩せる”とか、”このパンツが履けるようになる”など数字や明確にわかるような指標を使ってイメージしやすい明確な目的にしてみましょう。

次に、自分の目的と現状の差分をチェックします。

体重も胸囲も数字でわかっているので差分はすぐにわかりますね。

また、もう一つ大切な要素として3ヶ月以内とか、8月までになど期限を決めるのも忘れないようにしてくださいね。

さて、3ヶ月で5kg痩せると明確な目標を決めたとしても3ヶ月って長くてちょっと間延びしてしまいそうですよね。

目的との差分と期間が決まったらマイルストーンを設定します。

マイルストーンは、最終的な目標達成のためにいくつかの小さな目標設定だと思ってください。

例えば、1ヶ月で2kg落とせば3ヶ月あれば目標達成です。

1ヶ月の目標が決まったら、1ヶ月で2kg痩せるためにはどんなプロセスが必要になるかという風に掘り下げていって週目標などを設定していけば、チェックするまでの期間も短く達成できたかどうかの目安にもなりますよね。

小さな達成感を積み重ねていくことは継続ではとても大切です

経過の見える化とイベント設定

次は、経過を目視できるようにすることとイベントの設定です。

週二回ジムに行くとか、週末はランニングするなどマイルストーンを設定したら、実施できたかどうかをチェックしましょう。

この時に、目的をクリアできたら手帳やカレンダーにクリアできたマークとかシールを使って見てすぐわかるようにします。

朝のラジオ体操の参加スタンプのようなものです。

このように経過を一目見ればわかるようにしておくと頑張っていることが一目瞭然ですし、シールが増えて来ることが楽しみになってきます。

また、マイルストーンを達成できた時にイベントを設定しておくのもおすすめです。

イベントと言っても大掛かりなものではなく、達成できたからちょっぴりランチを奮発しようとか簡単なものでOKです。

ただし、ダイエットしている人は食べ物以外のイベントを設定しておいたほうが良いかもしれませんね。

仲間づくり

最後は、仲間づくりです。

独りで黙々とやるのが好きという方もいると思いますが、ジムが続かないという人は基本的に独りで継続するのは苦手な人が多いと思います。

なので、友達と一緒にジムに行ったり週末ランニングをしたりなど、一緒に目標を目指す仲間を作ると継続しやすくなります。

また、そこまで大げさでなくとも、家族や友人など周りの人に自分の目標を伝えて応援してもらうだけでも良いでしょう。

最近はSNSなどでも同じ目的をもった人同士のコミュニティがあったりするので、オンライン上でお互いに励まし合ったり褒め合ったりするのもいいですね。

トレーナーをつけて応援してもらうことも一つの方法です。

まとめ

ジムや運動がなかなか続かないという方は、ぜひ一度目標設定から見直してみてください。

むしろ、ジムや運動ではなく、食事をコントロールしたほうが効果的とか、ジム以外の方法で目標を達成したほうが良いという結果になるかもしれません。

目標をどう設定するかで、どんな方法を選択するかが決まってくるので、色々掘り下げてみくださいね。