明確な目標を設定しよう

スケジューリング

毎回今度こそと思いながらも、ただなんとなくでは達成することは難しいですよね。

明確に目標を設定することで、モチベーションも上がり達成することで達成感も得られますよ。

ぜひ、目標を設定してみてください。

明確な目標を設定する

「筋肉をつける」「ダイエットする」今までどれぐらい考えたでしょう?

しかし、日々の忙しさやストレス等様々な原因で、挫折してしまったなんてことが多かったのではないでしょうか。

女性のダイエットの成功確率が一番上がるのは、やはり結婚式を前にしたときのようです。

結婚式という明確なゴールがあって、素敵なドレスを着るために身体を絞りたいなど明確な目標があるからですね。

なので、”痩せる”とか”筋肉をつける”という漠然としたものではなく、

  • いつまでに(時間制限)
  • どんな風に(達成方法)
  • どのような(数値目標、達成目標)

をできるだけ明確に設定しましょう。

マイルストーンを設定しよう

プロジェクトなどをやった経験がある方は、”マイルストーン”という言葉を聞いたことがありますよね。

マイルストーンは、中間目標とか節目の意味合いで使われています。

例えば、結婚式ならば途中にある衣装合わせがマイルストーン的な役割になりそうですね。

もし、1年先の結婚式というゴールだけだとまだ大丈夫と思ってしまいがちですが、衣装合わせという途中経過が入ることで、現状を把握してこのままだと目標達成できないというモチベーションアップになります。

3ヶ月などの短い期間ならば良いのですが、1年などの長い期間の目標を設定するとどうしても途中でダレて気持ちが緩んでしまいがちです。

なので、目標を設定したらマイルストーンも設定するようにしてみましょう。

例えば、1年かけて10kgの減量を目標にしたのであれば、半年で5kgは減っていないと最終的に3ヶ月に無理なダイエットで目標達成しようとするなんていうことになりかねません。

そうならないように、3ヶ月毎とか半年とかでこれぐらい減量しておくというマイルストーンを設定しておくわけです。

ダイエットにも、運動や食事改善など色々な方法があります。

人によっては、食事コントロールしたほうが痩せやすかったり、運動のほうが合っていたりするわけですが、同じことをやり続けていると身体が慣れてきて、それ以上体重が変化しなかったりすることがあります。

そんな時に、内容を見直して方法を変えたり内容を変えたりすることで、再び効果が出ることがあります。

このようにうまくいっていたとしても、身体は適応してしまうため途中で見直しをしたほうが効果が継続しやすくなるわけです。

そこで、マイルストーンを設定しておいて、今のやり方が順調なのか、もし順調でないなら方法を変えてみるなど適切に対応することが必要になるわけです。

逆に言えば、マイルストーンを設定しておくことで見直しをする機会が増えて、より目標達成に近づきやすいということですね。

まとめ

少しずつ 春が近づいてくると、夏に向けてという気持ちが出てきますよね。

ただなんとなくではなく、しっかり目標を作って上手にスケジューリングしながら、達成してくださいね!