【素朴な疑問】首の付根の盛り上がりが気になる

肩こりの女性

首の付根がなんだか盛り上がっていて気になる。

酷い猫背に見えてしまって見た目も気になるし、肩も凝るし頭が痛くなることも。

実は、「ぽっこり首」という名前が付いているぐらい最近は割と多くの人が悩んでいるようです。

今日は、ぽっこり首のお話です。

ぽっこり首の原因

ぽっこり首は、頭が前方に倒れているストレートネック状態の人に多い現象です。

ストレートネックは、猫背や反り腰などの姿勢の崩れによって起こりやすくなります。

また、スマホ首とも呼ばれているようにスマホやパソコンの画面を長時間見続けたり、家事や編み物などで起こります。

ストレートネックの比較

人間の頭の重さは、体重の10%程度と言われていてその重さを通常は背骨全体で支えています。

ところがストレートネックになると頭が背骨よりも前に出てしまうため、背骨で支えることが出来なくなってしまいます。

クレーン車のように首の骨で頭を前方に吊り下げているような格好になってしまうわけです。

そうすると、頭の重さは首の付根の部分に集中することになります。

50kgの人ならば、5kgのお米を首だけで支えていることになるわけです。

頭は重さで前に倒れようとしますから、付根の部分は後方に押されるようになります。

その押されている部分を支えるために周りの筋肉が硬直し血流が悪くなって、脂肪が付きやすい状態になり”ぽっこり”と盛り上がってきます。

さらに怖い頭の付根

ストレートネックでさらに問題になるのは、実は肩側ではなく頭側の付根です。

この部分は、実は多くの神経が通っています。

上を見続けていると気持ち悪くなったり頭が痛くなったりしませんか?

これは、頭の付根にある神経部分を圧迫しているために起こります。

ストレートネックになるといつも上を向いているのと同じような角度になるため、角度によっては首の神経部分を圧迫してしまう可能性があるんですよ。

ご注意

頭痛がひどかったり手足にしびれがあったりする場合は、必ずお医者さんに診察してもらいましょう!

解消と改善

解消

肩のこりや頭痛など筋肉の張りによって起こる現象については、とりあえず周りの筋肉を解して上げることで解消されます。

首の骨の横側や肩周りなどの筋肉をストレッチしたりマッサージして緩めていきましょう。

ご注意

首周りはとてもデリケートな場所なのでストレッチ程度にとどめて、気持ちいいからとグイグイ押したりしないようにしましょう。

また、猫背になっている場合も頭が前方に出やすくなるので、胸の筋肉のストレッチをして首の位置を戻しやすくすることも効果的ですよ。

胸のストレッチ

改善

しかし、そもそもの姿勢の問題などを改善しないとすぐに戻ってしまいます。なので、原因をしっかり改善していきましょう。

まずは、姿勢の改善ですね。

猫背や反り腰の人は、背骨を安定させるための背部の筋肉が弱かったり、骨盤が前後傾していることが主な原因です。

なので、筋肉のバランスを整えるためにトレーニングしたり、下半身のバランスを整えて骨盤を安定させましょう。

背骨が安定してくれば正常なS字カーブに戻るので、頭を背骨全体で支えられるようになりますよ。

また、姿勢がよくなっても頭を突き出すようにしてスマホやパソコンを長時間やっていると首だけが前に倒れた状態になってしまいます。

予防するためにも、長時間作業する場合は30分~1時間ぐらいに1回、首や肩、肩甲骨を動かすようにしましょう。

集中してしまうとついつい時間を忘れてしまいがちなので、タイマーなどで時間を区切ると良いですよ。

長時間集中するとかえって集中力も落ちてしまうので、休憩を入れることは身体のためにもメンタルのためにもとても大切です。

まとめ

見た目だけでなく神経を圧迫するなど、ちょっと怖い”ぽっこり首”。

肩を揉んで終わりではなくて、しっかり原因から改善してくださいね。